カテゴリー「●ハードチーズ」の36件の記事

2011年5月11日 (水)

ハーブをたっぷり練りこんだ初夏のハンバーグ セージーダービーの香り パプリカとゴールドキウイのソース フリルレタスとアイコトマトを添えて

新緑の季節にぴったりの
セージの香り豊かなセージーダービーチーズ。。。



ハーブをたっぷり練り込んだハンバーグの上に乗せて
とろ〜り溶かしてチーズハンバーグにしてみました!

パプリカとゴールドキウイのソースでフルーティに頂きます

Img_6844
セージーダービーチーズのお話はコチラ
http://ycs.txt-nifty.com/c/2011/05/post-3dc0.html



《作り方》

①パプリカは網焼きにして真っ黒くなったら氷水にとり
 皮と種と茎をとります。ざっくりカットして
 ゴールドキウイと共にミルサーで撹拌してソースを作ります
 カボスノススメも少し加えて味をしめます
 (レモン、ライム果汁でも可)

②付け合わせのサラダ(写真はフリルレタスとアイコトマト)
 の準備をして冷やしておきます

③生セージとローズマリーを刻んでたっぷりとひき肉に入れます
 ナツメグ、シナモン、コリアンダーなどお好みスパイスと共に
 卵 パン粉 炒めたみじん切りの玉ねぎを加え粘りが出るまで
 こねて成形してフライパンで両面に焼き色を付けたら
 200度のオーブンで中まで火をいれます

※写真は小さめなので5〜6分程度でOK

④セージーダービーチーズのスライスを乗せて
 オーブンの余熱で溶かします

⑤ソースを乗せサラダを盛りつけて
 最後にチーズハンバーグを乗せて完成









爽やかな初夏のハンバーグの出来上がり!

Img_6847

ハーブの香りとゴールドキウイとパプリカのソースが
とっても爽やかでトロピカルな印象です♪

とろ〜り溶けたセージーダービーチーズはまろやかで
さっぱり仕立てのソースとサラダにコクを与えます!








合わせたお酒はカボスノススメと小麦ビールのカクテルです!

Img_6888_2
【中島醸造】 カボスノススメ

取り扱い店 梅酒屋 http://www.rakuten.ne.jp/gold/umeshu/



純米ベース綺麗でピュアな味わいの和製リキュール 
爽快な酸味と果実味で元気でます!

しっかりとした酸味と果実味がとっても爽やか
さらっとするっと飲める えぐみ・苦みはない
甘さもごく控えめでとっても綺麗♡

小麦の味わい豊かな国産ビールとカクテルにして頂けば
5月の風のように爽やかなテーブルが楽しめます!








※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。













|

2011年5月 9日 (月)

イカとセージーダービーの新じゃがサラダ セロリソルトとEXバージンオイルの香り オクラの芽とセロリのサラダ仕立て カボスノススメのドレッシングで


新緑の季節にぴったりの
セージの香り豊かなセージーダービーチーズ。。。

新じゃがと一緒にセルクルで抜いた前菜仕立てにしました!
ジュノベーゼソースをあしらって爽やかにいただきます

Img_6735
セージーダービーのお話はコチラ
http://ycs.txt-nifty.com/c/2011/05/post-3dc0.html

《作り方》

①新じゃがは1センチ角位にカットして粉ふきいもにして
 EXオリーブオイルとセロリソルトと白胡椒で味付ける
 冷めたら5ミリ角位にカットしたセージーダービーと
 ざっくりと混ぜ合わせセルクルで抜いておく

※ラップで上からぎゅっと押してポテトサラダの
 隙間をなくすように形を整える

②イカは輪切りにしてさっと酒蒸しにして塩胡椒をして
 オリーブオイルで軽くコーティングしておく

③オクラの新芽をセルクル形に合わせカットして
 セロリも千切りにして同じ長さにカット
 水にさらして水切りしてぱりっと仕上げる

④ジュノベーゼソースを作る
 バジル カシューナッツ ペコリーノチーズ
 EXバージンオイル にんにく 塩 胡椒
 ミルサーでペースト状にする

⑤ドレッシングを作る
 カボスノススメ(かぼすやレモンでOK)
 塩・白胡椒 太白ごま油でドレッシングを作る

⑥セルクルで抜いたポテトサラダの上にイカ
 セロリとオクラの新芽のサラダをこんもり盛りつけ
 ドレッシングとジェノベーゼソースをかける








セージとセロリの香り 爽やかな初夏の前菜の出来上がり!

Img_6736

オクラの新芽のねっとり感 しゃっきり細切りのセロリ

イカのぷりんとした食感 ほっくりしっとりポテトサラダ

セージダービーチーズとセロリソルトが味のアクセントです!




合わせたお酒はカボスノススメと白ワインのカクテルです!

Img_6887
【中島醸造】 カボスノススメ
取り扱い店 梅酒屋 http://www.rakuten.ne.jp/gold/umeshu/


純米ベース綺麗でピュアな味わいの和製リキュール 
爽快な酸味と果実味で元気でます!

しっかりとした酸味と果実味がとっても爽やか
さらっとするっと飲める えぐみ・苦みはない
甘さもごく控えめでとっても綺麗♡

冷やした白ワインを注ぎカクテルにして頂けば
5月の風のように爽やかなテーブルが楽しめます!








※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。



|

2011年5月 6日 (金)

豚バラ肉にセージーダービーと大葉を巻き込んだ香りフライ 新玉ねぎとロメインレタス添え カボスノススメをかけて

 

新緑の季節に頂きたい
セージの香り爽やかなセージーダービーチーズ

大葉の香りをプラスした
豚バラ肉のチーズフライを作ってみました!

Img_6708
取扱店 フェルミエ  https://shopping.fermier.fm/


作り方はとっても簡単!

豚バラ肉を広げて大葉を置きます
その上にスライスしたセージーダービーチーズを乗せます
くるくると巻いたらパン粉つけをして
180度のオリーブ油でカリッと揚げましょう

お好みのサラダを添えて頂きましょう!

☆パン粉はビニール袋に入れてめん棒でたたき細かくしています





とろ〜り溶けたセージーダービーチーズに大葉のいい香り!
豚バラ肉の旨味を閉じ込めてカリッと揚げています

Img_6710

和製かぼすリキュールをレモン替わりにさっとかけて。。。
ロメインレタスと新玉ねぎ添えてしゃっきりジューシー食感!






合わせたお酒は。。。

【中島醸造】 カボスノススメ

Img_6670
取り扱い店 梅酒屋 http://www.rakuten.ne.jp/gold/umeshu/


純米ベース綺麗でピュアな味わいの和製リキュール 
爽快な酸味と果実味で元気でます!

しっかりとした酸味と果実味がとっても爽やか
さらっとするっと飲める えぐみ・苦みはない
甘さもごく控えめでとっても綺麗♡

アルコール4〜5%なので気軽に飲めますし
お料理に使ったり、レモン替わりにかけてもいいですよ









※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。


|

2011年5月 5日 (木)

セージーダービーチーズ

【チーズ名】セージーダービー
【原産国】イギリス
【タイプ】ハードタイプ
【味わい】セージの香り爽やかなやさしい味わい

Img_6540
取扱店 フェルミエ  https://shopping.fermier.fm/


【外観】緑のマーブル状の模様が入った均一な生地
    黄味のあるアイボリー色の生地に
    グリーンの色素が大理石の様に綺麗

【香り】ミルクの心地よい香り。セージの甘い香り
    白桃の様なまろやかで甘みのある香り

【味わい】ねっとりしっとりした食感
     ホワイトチェダーの旨味と酸味
     ミネラル感と甘みのバランスが良い
     セージの香りと味わいがしっかりと感じられる
     心地よい軽い苦みが後味をしめて爽やかな印象





『長生きしたければ5月にセージを食べろ』
とはヨーロッパの古い諺


古代ローマでは様々な儀式で捧げられた神聖なハーブだそう
セージには活性酸素を押さえる働きがあることから
身体の老廃物を代謝します。記憶力が良くなる
解熱作用、殺菌作用などなど効果が万能のハーブです
セージのアロマの効能はリフレッシュ!
落ち込みがちな時や疲れ気味の時は癒されます


そんなセージの味と香りがたっぷりと感じられる
まさに新緑の季節にぴったりの爽やかなチーズです!

しっとりねっとり食感で爽やかな味わいがあります
セージとミルクの甘い香りの素敵な共演♡
溶けも良く焼いて食べても美味しいのでお料理にもオススメです!



味わいは優しく香りが豊か
若葉の様な涼しげな見た目に心が豊かになれそう
そんなセージーダービーのイメージは。。。




植物には水が必要 

人間には心を満たしてくれる言葉が必要



若葉の様な柔らかさ

朝露の様な潤い

すっと心に染み入る言葉で



いつか素敵な大人にになれるよう

子供達の未来を紡ぐ

いつか素敵なお年寄りになれるよう

大人達の未来を導く



人が許し合い関わってゆくという

本当の意味を彼は知っているのだ



新緑の緑を思わせる爽やかな瞳

穏やかな初夏の陽気のような笑顔



彼はお日様に向かって迷いなく伸びてゆく

大地に深く揺るぎなく根をおろす



どんな風雨も受け止め大きくのばした枝葉は

雨をしのぐために動物が集まり

熱い太陽で疲れた人の日傘になる




そんな。。。

揺るぎない自分の木を育て上げて
大きな枝葉で他者を癒す素敵な男性。。。

セージーダービー。。。




※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。


|

2011年3月 9日 (水)

チモシーを包んだスフレオムレツ 行者にんにくの香り 菊芋豆乳ピュレと海老を添えて


3月はこだわりの国産紅茶と国産チーズのマリアージュ!
滋味深い日本の味でほっこり和んでみませんか?

北海道 十勝 半田ファームのチーズ《チモシー》は
もっちり柔らかミルキーで軽いウオッシュの香りもあります☆


お茶受けにもなる和風前菜を作ってみました!

Img_5940
チーズ取扱店 半田ファーム
http://www11.ocn.ne.jp/~michina/Homepage.htm

チモシーのチーズ評価はコチラ

http://ycs.txt-nifty.com/c/2011/03/post-3681.html 


★海老はさっと茹でておきます

★菊芋は皮を取りスライスして水で灰汁を抜きます
 フライパンにバターをしいて菊芋を弱火で炒め
 昆布出汁でゆっくり柔らかく煮ます
 豆乳を加えてミキサーでピュレ状にします

★泡立てた卵に行者にんにくを刻んで混ぜ込み
 フライパンに小さく落とします
 卵の生地の真ん中に刻んだチモシーを入れて
 さらに生地をかぶせてパンケーキの様に焼きます


お皿に菊芋のピュレをソースとして丸く落とし
海老をのせて、チーズオムレツを乗せれば完成!



とろふわ〜!優しい味わいの春スフレオムレツ♡♡♡

Img_5958

行者にんにくとチモシーの程よくクセのある香り。。。

海老のぷりっと食感と旨味。。。

ソースの菊芋のピュレがジューシーです!




合わせた国産紅茶は。。。

静岡本山産 手摘み紅茶 森内吉男 香駿

Img_5814
取扱店 シェドゥーブル
http://www.chef-doeuvre.info/

甘い香りとまろやかさが特徴の極上の紅茶です!
ジャスミンや白いお花の様な可憐な香りに
マスカットの様なはんなりとした甘い味も感じます
旨味があり爽やかな緑茶のニュアンスが余韻にあります 

 




※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。


|

2011年3月 8日 (火)

ルーサンの和風ピンチョス仕立て ほんのり淡い酢みそをまとった青柳とこごみ 香ばしいあられを乗せて


3月はこだわりの国産紅茶と国産チーズのマリアージュ!
滋味深い日本の味でほっこり和んでみませんか?

北海道 十勝 半田ファームのチーズ《ルーサン》は
ほっこりコクある和みのある味わい☆


お茶受けにもなる和風ピンチョスを作ってみました!

Img_5950
チーズ取扱店 半田ファーム
http://www11.ocn.ne.jp/~michina/Homepage.htm

ルーサンのチーズ評価はコチラ
http://ycs.txt-nifty.com/c/2011/03/post-6708.html



白みそに出汁と酢と塩・砂糖でややゆるめの酢みそを作り
青柳とさっと茹でたこごみを和えて味つけします
ルーサンをブロック状にしてあられと一緒にピンでさせば。。。

アラ、簡単! 
さくっと食感も楽しい和風ピンチョスの完成です!

春の味わい♡♡♡

Img_5948_2

豪華版のチーズおかき って感じですね!



合わせた国産紅茶は。。。

静岡本山産 手摘み紅茶 森内吉男 香駿

Img_5814
取扱店 シェドゥーブル
http://www.chef-doeuvre.info/

甘い香りとまろやかさが特徴の極上の紅茶です!
ジャスミンや白いお花の様な可憐な香りに
マスカットの様なはんなりとした甘い味も感じます
旨味があり爽やかな緑茶のニュアンスが余韻にあります 

 

 

※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。


 

|

2011年3月 7日 (月)

オチャードチーズとじっくりと甘みを引き出した下仁田ねぎのWアミューズ 白味噌と千葉産の落花生のミニピザ 赤味噌と信州産の鬼胡桃のミニパイ


3月はこだわりの国産紅茶と国産チーズのマリアージュ!
滋味深い日本の味でほっこり和んでみませんか?

北海道 十勝 半田ファームのチーズ《オチャード》は
ミルクの味が綺麗な洗練された味わい☆


お茶受けにもなる和風アミューズを作ってみました!

Img_5996
チーズ取扱店 半田ファーム
http://www11.ocn.ne.jp/~michina/Homepage.htm

オチャードのチーズ評価はコチラ
http://ycs.txt-nifty.com/c/2011/03/post-a095.html


 

オーブンでじっくりと焼き込んだ下仁田葱は甘くとろ〜り
風味高い国産ナッツをたっぷり使ったお味噌と良いカンジ
焼いたオチャードチーズはミルキー&クリーミーで
全体を優しくまとめ包みこんでくれる味わいです!!

 

 

白味噌と千葉産の落花生のミニピザ

Img_5997_2

千葉産の落花生を細かくすりつぶして白味噌とみりん
出汁で程よいペーストにします。ピーナツ多めが美味
ピザの生地は全粒粉の入ったオーガニックの餃子の皮です

餃子の皮にピーナツ白味噌を薄く塗り
下仁田葱を乗せてピーナツをトッピングします
オチャードチーズを細かいダイス状にして散りばめ。。。

オーブンシートを敷いてトースターで焼けば出来上がり!
カリッとしたクリスピーな生地のミニピザの完成です!




赤味噌と信州産の鬼胡桃のミニパイ

Img_5999_2

信州産の鬼胡桃を細かくすりつぶして赤味噌とみりん
出汁で程よいペーストにします。鬼胡桃多めが美味
市販の冷凍のパイシートを丸く抜いて解凍します
水を加えた卵液を刷毛で塗っておきます

パイ生地に鬼胡桃の赤味噌を薄く塗り
下仁田葱を乗せて鬼胡桃をトッピングします
オチャードチーズを細かいダイス状にして散りばめ。。。

オーブンシートを敷いてトースターで焼けば出来上がり!
ふんわりさっくり食感のミニパイの完成です!



合わせた国産紅茶は。。。

静岡本山産 手摘み紅茶 森内吉男 香駿

Img_5814
取扱店 シェドゥーブル
http://www.chef-doeuvre.info/

甘い香りとまろやかさが特徴の極上の紅茶です!
ジャスミンや白いお花の様な可憐な香りに
マスカットの様なはんなりとした甘い味も感じます
旨味があり爽やかな緑茶のニュアンスが余韻にあります 

 

 

※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。


|

2011年3月 5日 (土)

半田ファーム ルーサン

【チーズ名】ルーサン
【原産国】日本
【タイプ】ハードタイプ
【味わい】まろやかでコクのある味 ほっくり食感

Img_5800
取扱店 半田ファーム 
http://www11.ocn.ne.jp/~michina/Homepage.htm


【外観】薄茶色の白く乾いた薄い表皮 コンテの皮に似てる
    生地は細かい気泡が全体的にしっかり入っている
    黄みを帯びたアイボリー色
    しなる生地だけど気泡があるのでぽろっと折れます

【香り】ミルクジャムの様な甘い香り

【味わい】しっかりとした生地 歯にくっつく感じ
     ほっくり甘くコクのある味 じわっと旨味がでる
     酸味・ミネラル感が程よく後味に心地よい苦み


半田ファームの3つのチーズから私がイメージしたお話を
チーズ評価と共に綴ってみます

合わせたのは国産紅茶
まろやかな味わい同士でほっこり和めます

静岡本山産 手摘み紅茶 森内吉男 香駿
Img_0004850
取扱店 シェドゥーブル
http://www.chef-doeuvre.info/




東京から帰省したオチャード
流行に敏感な彼女がお土産にもって帰ったのは
シェドゥーブルの国産紅茶 静岡 森内さんの〈香駿〉

紅茶を一番美味しく入れられるのは
しっかり者で朗らか 家事が手慣れた長女ルーサン 

気のおけないおしゃべりタイムでお題を出したがるのは
にっこり癒し系の笑顔 末っ子のチモシー


チモシーが言い出した今日のお題は
『ね、人生で大切なものって何かしら?』

2番目に答えたのは 
しっかり者で朗らか 長女ルーサン
『きっと、継続することよ』



〈ルーサン〉

『続ける事って大きな力を生み出すものよ


私は人より不器用だったから仕事が遅くて

昔は人と比べては落ち込んだり落胆したものよ

普通の人が1年くらいで出来る事が 

3年位かかってしまうところがあるのだから。。。



だけど 3年間こつこつと努力を続けて行くうちに

3倍の結果と心の強さをつけられると分かったの

 

人に自慢できる才能って私にはないんだけど

そのことは私の取り柄なのよね』


〈チモシー〉
『だけど私 どうしても3日坊主になっちゃうのよね。。。』


〈ルーサン〉
『そうね、目標を立てる事が大きな壁になることがあるわ

まずは1日の中で自分が元気に仕事ができる時間帯をさがすの

そして効率のあがる時間を決める 5分でも10分でもいいの


自分自身に本気になれる時間を作る 誓いのように

たくさんの時間が必要だとは思わない

集中できるかどうかが重要なのだから

 

もうひとつ 続けて行く事にセットで必要なものがあるの

【拘束】の反対の【解放】を知っていることね

家事で忙しい合間10分 近所を散歩するとか

集中して勉強したら おいしいカフェを丁寧にいれるとか

力を入れたら 力を抜いて

立ち止まっては また走り出す

拘束と解放 両方の自分をチャージできるかどうかが肝心

この緩急がしっかりとれたら大丈夫


この2つは相反しているようで循環して

まわり続けて行く方式になっている

風車の羽根のようにね

だだし 風車に息を吹きこむ勇気を持つのは

チモシー あなた自身なのよ』



ルーサンは嫌いだった自分の短所を
味方につける事が出来たようです

自分自身を強く保ち続ける為には
力を抜く事が大切なことにも気付いたみたい。。。

 




最後にチモシーがおしゃべりしたのは
『人生で大切なもの やっぱり 個性じゃないかな』
ですって。。。


気になるチモシーの話はまた次回!
チーズの評価と共にご紹介します☆

お楽しみに。。。



※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。










|

2010年10月20日 (水)

サンシモンダコスタ パーネ・リゾ・ノーチェのクロスティーニ 国産ホワイトハムと柿&マロングラッセを乗せて 胡桃のマスタードとトマトペーストの香り

10月 少し肌寒くなって来る頃
丁寧にハンドドリップした
あたたかな珈琲が恋しくなります

上質な珈琲豆とスモークチーズのマリアージュのご紹介!


珈琲豆は島根県安来のカフェロッソの
ボリビア・ラパスです


珈琲豆 《ボリビア・ラパス》

Img_5427
取扱店 カフェロッソHP
http://rosso.from-sanin.com/index.html

この珈琲豆はナッツの香りが特徴の
酸味や苦みはマイルドなタイプです
まろやかなコクと香り
豊なボディとナッツ系の芳ばしい香りが特徴


 

合わせたチーズはカフェオレそっくりの優しい味わい
スペインのスモークチーズ〈サンシモン・ダ・コスタ〉

 

イタリアのパーネ・リゾ・ノーチェという
米粉入りの胡桃パンでクロスティーニを作りました!

Img_5616
サンシモン・ダ・コスタの評価はコチラ
http://ycs.txt-nifty.com/c/2010/10/post-3f00.html

ふんわり食感に細切りスライスしたサンシモン・ダ・コスタ
柿&マロングラッセのスライスで秋の香りをプラス

上質な国産ホワイトハムに柔らかなリーフレタスとピクルス

胡桃マスタードとトマトペーストが全体の味をまとめてくれます!


見た目もキュート♡
ワクワクハッピー気分になれるブランチになりそう!

Img_5617

胡桃マスタードとトマトペースト

2つのWペーストが濃く味わい深いため 少量塗ると

マロングラッセや柿の甘みを酸味と旨味で引き締めて

全体のバランスをよくしてくれます!

 



ナッティな香りが特徴の甘くコクのある
カフェロッソの珈琲豆〈ボリビア・ラパス〉

Img_5586_2

ふあふあミルクラテにぴったりのほんのり甘く
スモーキーな味わい深いクロスティーニをあわせて!


ゆっくり味わいたいこだわりの珈琲豆
ボリビア・ラパスのラテに秋の味覚を使った
キュートなクロスティーニでブランチを頂けばー

 


時間も心もゆっくりと流れてfゆきそう。。。



※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。



|

2010年10月 6日 (水)

ペアッサーノ・スタジオナート チャバッタのクロスティーニ 国産生ハムと暖かい林檎ソテーをルッコラで ポメリーマスタードとローステッドカカオの香り  

10月 少し肌寒くなって来る頃
丁寧にハンドドリップした
あたたかな珈琲が恋しくなります

上質な珈琲豆とスモークチーズのマリアージュのご紹介!


珈琲豆は島根県安来のカフェロッソの
ブラジル・スーパーボイアです

《ブラジル スーパーボイア》

Img_5429
取扱店 カフェロッソHP
http://rosso.from-sanin.com/index.html

味わいが深く甘みたっぷり 
チョコレートやローストアーモンドの香り
こくのあるしっかりした味わいの珈琲です 



 

チーズはナチュラルで品あるスモーク香が特徴
旨味と甘みのある ペアッサーノ・スタジオナート

サルディーニャ島の羊のスモークチーズです!

イタリアのチャバッタというパンで
クロスティーニにしました!

Img_5543
ペアッサーノスタジオナートのチーズ評価はコチラ
http://ycs.txt-nifty.com/c/2010/10/post-5894.html

林檎をバターでゆっくりとソテーして
国産の上質な生ハムとルッコラをトッピング 
プチトマトとピクルスで酸味とシューシーさをプラス


ポメリーマスタードとクラッシュした
ローステッドカカオ豆の香りがアクセントです!





ほんのり酸味と甘み
林檎のバーターソテーがとってもフルーティ♡

甘くて旨味のある羊乳チーズ
ペアッサーノ・スタジオナートにぴったりです!

Img_5545


 


ローステッドカカオ豆のほろ苦い味わいと
カリッとした食感こうばしさは

深い味わいのカフェロッソの珈琲豆
ブラジル・スーパーボイアと好相性です!

Img_5578
取扱店 カフェロッソHP
http://rosso.from-sanin.com/index.html


ゆっくり味わいたいこだわりの珈琲豆

ブラジル・スーパーボイアのストレート珈琲に合わせて
味わい深いクロスティーニでブランチを頂けばー

 


時間も心もゆっくりと流れてゆきそう。。。




※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。

|