« ダニエル タンジー パイナップルチップス | トップページ | ドライジンジャー »

2013年7月17日 (水)

シェーブル・フレを使った夏のフルーティ・タブレ 柑橘スープ仕立て グレープフルーツ&パパイヤと烏賊・アップルジンジャーのジュレ添え  


夏にぴったりのフレッシュな山羊乳チーズ=シェーブル・フレを
フルーツスープのタブレで爽やかな夏の前菜に仕立てました!

Img_8727
シェーブル・フレのお話はコチラ
http://ycs.txt-nifty.com/c/2013/07/post-b1e1.html

タブレとはクスクス(パスタの一種で米粒程の大きさ)を
使ったサラダの事です。シェーブルフレに合わせて
ジューシー感、フルティーさ、程よい甘みと酸味を演出〜★

旬の烏賊を使いましたが白身のお刺身や蛸、海老でも合います

夏のフルーツとジンジャージェリーの爽やかさ。。。
柑橘ジューススープの甘みと酸味。。。
新鮮ミルクのフレッシュ山羊チーズ。。。
ココナツの食感とハーブの爽やかさ。。。

絶妙な味わいです!





ガラスのお皿をきーんと冷やして頂きましょう
柑橘スープは冷やしておいて食べる直前に回しかけます!
Img_8734

(右の透明ジュレ)
ドライジンジャーをアップルジュースに付けて戻し
その戻したジュでジェリーを作っておきます
固まったらフォークで粗く潰しジュレを作ります
ジンジャー果肉は細かいダイス状にカットして
ジュレの上からトッピングします
※ジュレは面倒くさければ市販のゼリーでもいいと思います

(グレープフルーツ ホワイト&ルビー)
カルチェにして盛りつけ

(烏賊)
軽く蒸して輪切り

(パパイヤ)
くし切りにして盛りつけ

(シェーブル・フレ)
ドライココナツとセルフィーユ&ディルを添える

(クスクス)
分量通りに戻しておき適量を盛りつける

(柑橘スープ)
柑橘のジュースと蜂蜜・塩・白胡椒を使い
オイル控えめに仕上げたドレッシングのようなスープ
よく冷やしておいて、食べる前に提供





合わせる飲み物としては、やっぱり夏らしく
きりっと冷やした白ワインや泡物の他に、ホワイトビールや
シャンディガフなどを合わせるも良いでしょう!



今回 合わせた飲み物は。。。
オーガニックのノンアルコールスパークリング飲料です♡

オーガニックレモネード(右)
オーガニックエルダーフラワープレッセ(左)

Img_8709_2

ユウキ食品のレモネード&エルダーフラワープレッセは
有機栽培のレモンやエルダーフラワーハーブを使い
イギリスのビーバー渓谷の湧き水で微炭酸に仕上げた
身体に優しいドリンクです。砂糖きび有機を使っているので
自然な甘みが嬉しい飲み物です。


※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。


|

« ダニエル タンジー パイナップルチップス | トップページ | ドライジンジャー »

●シェーブル(山羊)チーズ」カテゴリの記事

●フレッシュチーズ」カテゴリの記事

<チーズ料理レシピ>」カテゴリの記事