« ペライユ・デ・ガバスと塩麹漬けの3種の貝のお刺身 ワッフル状の韓国産ズッキーニに乗せて 独活の香り | トップページ | キャンディきゃべつのピュレとカイエドブルビで頂く鰆のフリット フレッシュなカリフラワーのスライスとセルフィーユを添えて セロリソルトと胡桃オイルの香り »

2012年3月19日 (月)

カイエ・ド・ブルビ

【チーズ名】カイエ・ド・ブルビ
【原産国】フランス
【タイプ】ブルビタイプ・フレッシュタイプ
【味わい】甘いミルクの香り ふるふる杏仁豆腐の様な味

Img_8021
取り扱い店 フェルミエhttp://www.fermier.co.jp/

 

【外観】真っ白いカイエ(生地)にホエー(乳清)が出ている
    出来立てのカイエは水分を多く含みとても柔らかい

【香り】甘〜い新鮮なミルクの香り 
    ミルク本来のシンプルな香り

【味わい】するりとした喉越し。つるんとした食感で甘みがある
     出来立てのミルクプリン、杏仁豆腐の様な味わい
     瑞々しくて綺麗な味わい。酸味や塩味はない



〈カイエ〉とはプリン状の生地のことを言います
作り方は新鮮なミルクに少量の凝乳酵素を入れミルクを固めます

柔らかい杏仁豆腐の様な感覚。甘く柔かなデザート感覚の
羊のカイエは期間限定でしか食べられません

なぜなら羊の出産シーズンは冬〜春だからです
子供に与える筈の新鮮ミルクをちゃっかり頂けるのは今だけ!



羊のミルクは牛乳に比べて脂肪分が多く、カロテンが少ない事です
そのため、チーズに仕立てると生地の色は真っ白く仕上がります

舌の上ですっと口溶けが良くて、しばらく常温に置くと
油分がじんわり表面に吹き出すのは脂肪分が高いためです
味わいも甘みが強くて酸味は山羊に比べると酸味が少ないのです



皆さん、よく羊と山羊を混合して考えがちですが
山羊のチーズには独特の酸味と香り感じられるのに対して
羊のチーズはクセも感じられず、甘い香りは蜂蜜を思わせます

羊の甘い香りと味わいにはとっても癒されるのです
羊のチーズは勇気がなくて食べた事がない方には是非一度
今のこの時期に召し上がって欲しいなと思わずにいられません!



新鮮なミルクがいっぱい出るこの時期ならでは旬の味わいです♡

牛乳製のフロマージュブランや山羊乳製のシェーブル・フレとも
全く違ったカイエ・ド・ブルビは杏仁豆腐やミルクプリンのよう
つるんとした喉越しで甘みをたっぷり感じられます

このままでも充分に美味しいですが、フルーツと合わせたり
ジャムや蜂蜜、メープルシロップ等をかけたり
粒マスタードやジェノバソースをかけると味に変化がつきます





瑞々しくて 綺麗で 優しくて 穏やかで
何でも受け入れてくれそうなシンプル&ニュートラルな味わい♡
万人受けする甘くて穏やかな味わいは飽きない美味しさ

〈カイエ・ド・ブルビ〉そのイメージは。。。







やわらかさは優しさ

こだわらない自由さ

判別しないおおらかさ


 

自分にも他人にも優しい安心感を与える

なぜなら他人の中に自分を見つけられから

そして自分の欠片が誰かに繋がっているから



Oneness この事実が解れば

穏やかさが満ちてくる



頬を伝うふんわり優しい春風みたいに

心がじんわりと柔らかくなってゆく。。。






そんな。。。

自然体で全てを受け入れやわらかく一つに繋げてくれる

癒し系で万人受けする付き合いの良い女性。。。

カイエ・ド・ブルビ。。。









※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。








|

« ペライユ・デ・ガバスと塩麹漬けの3種の貝のお刺身 ワッフル状の韓国産ズッキーニに乗せて 独活の香り | トップページ | キャンディきゃべつのピュレとカイエドブルビで頂く鰆のフリット フレッシュなカリフラワーのスライスとセルフィーユを添えて セロリソルトと胡桃オイルの香り »

●フレッシュチーズ」カテゴリの記事

●ブルビ(羊)チーズ」カテゴリの記事

☆チーズ評価」カテゴリの記事