« シングルトンアップルパイチーズ | トップページ | 3月 春の生酒 × 旬の羊のチーズ達 »

2012年2月21日 (火)

マルサラ・スペリオーレ・リゼルヴァをたっぷり練り込んだバニラジェラートとローステッドカカオとアーモンドのビターショコラブラウニーのデセール シングルトンアップルパイチーズとのコラボ

イタリア・シチリア島で作られる酒精強化ワイン《マルサラ》は
ピュアな葡萄の甘みとローストアーモンドや杏の味わい

シナモンをまとった甘み抑えめのふわっふあの生地に
ドライレーズンやドライリンゴを細かく刻みこんだチーズ
イギリスの《シングルトンアップルパイチーズ》との
マリアージュの関係は。。。

アルコール感のある仄かな甘みと果実味のあるマルサラを
ドライフルーツの甘みと果実味がふっくら包み込む関係
本当のいい女はこうして男性を支えるのかな。。。
そんな素敵な気持ちにさせてくれました♡



甘さ控えめ口溶けの良いシングルトンアップルパイチーズと
ビターショコラとマルサラ風味ミルクジェラートとのコラボ☆
マルサラ風味が効いた大人のデセール皿の完成です!

Img_8053
《シングルトンアップルパイチーズ》の詳しいお話はコチラ
http://ycs.txt-nifty.com/c/2012/02/post-92f4.html

カカオ分が70%以上のチョコレート使用のブラウニー
粗く刻んだアーモンドとローステッドカカオがアクセント!


チーズのふあふあ感とマルサラ入りバニラジェラートの
食感を考えて、しっとり濃い味わいのガトーショコラではなく
さっくり&ややしっとりの軽めの生地に仕上げています
お砂糖少なめでアーモンドプードルを入れました

ブラウニーには食感があった方がいいです
お好みのナッツを入れるといいと思います


ブラウニーやバニラアイスは市販の物でもいいですし
お酒好きな方はブラウニーにもお酒を入れたり
刷毛で少し染み込ませたりしても良さそう♡





チーズとマルサラ入りバニラジェラートを合わせると。。。
ラムレーズンアイスっぽい感じになります♡

Img_8057


マルサラ入りバニラジェラートのなめらかさとお酒の香り。。。

ブラウニーのビターな甘さとナッツ&カカオの食感。。。

シングルトンアップルパイチーズのふあふあエアリー生地に
ドライフルーツとシナモンのアクセントのある味わい。。。



それぞれの個性がお互いを引き立てる感じでマッチング
甘さ控えめ大人のいい関係だなって思ってしまいました♡





合わせたお酒は。。。

イタリア・シチリア島で作られる酒精強化ワイン《マルサラ》

Img_7931
マルサラ・スペリオーレ・リゼルヴァのお話はコチラ
http://ycs.txt-nifty.com/c/2012/02/nv-21b1.html

葡萄ジュースを発酵させブランデーやワイン蒸留酒を加え
糖度を残したままアルコール度数を高めオーク樽で熟成します

自然の葡萄の甘みがピュアにあってこうばしい香り
するっと喉を通っていくけど、ボリューム感もあります
コクのあるローストアーモンドや杏の味わい 
バランス良い酸味と果実味が綺麗に感じられて
するすると心に染み渡る感じでじんわり癒されます



シングルトンアップルパイチーズを使った
大人っぽいデセール皿に合わせて頂けば。。。

お酒の香りと上品な甘さに包まれた
ちょっと特別なバレンタインの演出が出来そうです♡


 


※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。



|

« シングルトンアップルパイチーズ | トップページ | 3月 春の生酒 × 旬の羊のチーズ達 »

●その他のチーズ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

<チーズ料理レシピ>」カテゴリの記事