« ドゥエ ステッレ 2010  『ふたつ星  i 』 × フロマージュ・ド・みらさか&フロマージュブラン柚子 | トップページ | インカの目覚めと国産ポワローのヴィシソワーズ じっくり煮込んだ下仁田葱と山芋に一口パイを添えて 〈フロマージュ・ド・みらさか〉とのコラボ »

2012年1月10日 (火)

フロマージュ・ド・みらさか

【チーズ名】フロマージュ・ド・みらさか
【原産国】日本
【タイプ】白カビタイプ
【味わい】綺麗なミルク感 しっとり優しい味わい

Img_7735
取扱店 三良坂フロマージュ 
http://www.m-fromage.com/   


【外観】きめ細かい自然の白カビの表皮は薄めで 
    柏の葉っぱの跡が少し付いている
    皮の付近はとろりと溶け出すほど柔らかく
    黄味のあるアイボリー色。中心部はしっとりねっとり
    中熟で少し生地が締まってきている印象で白っぽい

【香り】綺麗なミルクの香りがたっぷりと感じられる
    マカダミアナッツの様なまろやかなナッツ香
    柏の葉っぱの香りもほんのりする

【味わい】しっとりした中心部はねっとりした舌触りで 
     皮は歯にくっつく感じ、全体的にやわらかな食感
     酸味、ミネラル感が程よくて塩味は控えめ
     後味のミルクの香りが芳醇で素晴らしい
     ナッツの甘い香りもある。優しくまろやかな印象


広島県 三良坂フロマージュはブラウンスイス牛や山羊を
山地放牧スタイルで育てて丁寧なチーズ作りをしています

ブラウンスイス牛は乳量は少ないですが乳糖が多く
チーズ造りをする時に歩留まりがよくなります
脂肪分があり黄味のある色合いのミルクから作る
チーズはコクがでて美味しくなります

このチーズはシェーブル(山羊乳)タイプもありますが
山羊の出産時期は春なので今は乳が出ませんので
暖かくなるまでまだまだ会えななさそうですね


〈フロマージュ・ド・みらさか〉は
柏の葉っぱで包んだ三良坂さんオリジナルチーズです
見た目はなんだか可愛い和菓子のよう

とっても綺麗でピュアな印象です!
とにかくミルクの香りがとっても綺麗♡♡♡

うっとりする程ピュアで優しい〜
生地は中熟で程よいしっとりねっとり感があります
皮の周りはとろっとソース状に溶け出して旨味があります

どこまでも綺麗なミルクの香りが印象的
甘く続く余韻がいつまでもいつまでも続いてゆくような
自分の信じる美しさを糧に生きるピュアな女性のイメージです

そんな
〈フロマージュ・ド・みらさか〉のイメージは。。。。





胸にかかっていたベールをとって
眠っているカプセル開いたら
真っ白い光が溢れだして
真実の鍵を照らしだしてくれた


もう外に答えを探しに行くのをやめて
自分を育む季節に入った


私の考える美しさについて
認めてあげることにした


みんなが幸せになれる答えを選んできた
自分に正直に私らしくありたい


たとえ優しい嘘でも自分の魂を傷つけるから


閉ざしていた翼を広げ飛んでみよう
自由にのびのびと遥かな空の旅へ
そのうちに止まり木も見つかるだろう


真っ白い光 心いっぱいに満たそう


波動が引き合うものならきっと手放しても
いつか手元に残ってくる時が来ると信じて




そんな。。。
真っ白いピュアな想いを胸に秘めた美しい人

フロマージュ・ド・みらさか。。。。




※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。





|

« ドゥエ ステッレ 2010  『ふたつ星  i 』 × フロマージュ・ド・みらさか&フロマージュブラン柚子 | トップページ | インカの目覚めと国産ポワローのヴィシソワーズ じっくり煮込んだ下仁田葱と山芋に一口パイを添えて 〈フロマージュ・ド・みらさか〉とのコラボ »

●白カビチーズ」カテゴリの記事

☆チーズ評価」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事