« 穴子のソテ 塩柚子ポン酢とグリーンペッパーの香り ペルシエ・ド・ティーニュ農家製を練り込んだ豆乳マッシュポテトと焼き茄子を添えて グリーンレーズンとヴェルヴェンヌのジュレと共に | トップページ | マルク・ペノ ラ・ボエーム  × トム・ド・シェーブル・オゥ・ミュスカデ »

2011年7月11日 (月)

ペルシエ・ド・ティーニュ農家製とピーナツのペーストを付けた牛肉のステーキ セロリ塩をふりかけて 昆布だしと白醤油で煮込んだ冷たい冬瓜 夏のお野菜レモンバーム仕立て パッションフルーツ、ジェノバソース、カボスのアクセント 

7月 きりっと冷やした白ワインが恋しくなります♡

自然派の造り手マルク・ペノが作る
ロワール土着品種フォレブランシュを使った 
旨味たっぷりの白ワインに合わせたチーズ前菜です!

チーズはフランス ローヌ・アルプの大自然が
感じられるような綺麗な味わいのシェーブルチーズ
《ペルシエ・ド・ティーニュ 農家製》



茹でた生ピーナツをつぶし、すりおろしたチーズを混ぜ込み
香り高いペーストを作り牛肉のステーキに付けて頂きます!

付け合わせを夏らしくさっぱりと仕立てました!
ジェノバソース、パッションフルーツ、すだちのアクセント

Img_7209
ペルシエドティーニュ農家製のお話はコチラ
http://ycs.txt-nifty.com/c/2011/07/post-c100.html

〈作り方〉

①生ピーナツは茹でてすりつぶすかペーストにします
 チーズをすりおろしピーナツに加え
 シェーブルチーズナッツペーストを作ります

②冬瓜は濃いめの昆布だしと白醤油で味を染ましながら
 ゆっくり煮込み冷たく冷やして置きます

③アルファルファ上にレモンバームの細切りを
 ふんわりトッピングして皿の中心に置きます

④付け合わせにアイコトマト 茹でピーナツ 
 バラフ 冬瓜を皿の周りに並べて置きます

⑤牛肉を焼いて チーズナッツペーストを塗り付け
 アルファルファサラダの周りに置きます
 お肉まわりにセロリ塩をかけアクセントを付けます

⑥ジェノバソース、パッションフルーツを皿に置き
 カボスを添えてできあがり!




夏仕立ての爽やかジューシーな牛肉ステーキ!

Img_7212

付け合わせがさっぱりしているけど、
チーズピーナツぺーストがしっかりした味わいで美味♡

レモンバームとカボスの香りがほんのりと香り
日本の柑橘の香りの白ワインのフォレブランシュに好相性です!

白ワインの旨味に合わせて、濃い昆布だしと白醤油で
味つけした冷たい冬瓜をマッチングさせてみました

セロリ塩とパッションフルーツの味わいと香り、茹でピーナツが
なんだか少しトロピカルなリゾート気分のお料理です!



 

すっきりとした味わいに旨味が溶け込み酸のキレが良い
スマートなのに繊細が味わいが魅力のワインです♡
Img_7170
取扱店 みどり屋
http://www.midoriya-saketen.co.jp/

透明感のある淡いレモンイエロー
グレープフルーツ 柚子やカボスなど日本の柑橘や
貝の旨味を感じる海の磯やミネラルの香りが特徴的です
鮮やかな酸味に旨味が溶け込んで繊細な印象
すっきりしているのにミネラルたっぷりで
余韻にカボスや柚子などの日本の柑橘の香りがするワイン


爽やかな夏仕立てのステーキと頂けば心も涼しく潤ってきます☆



※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。

 

|

« 穴子のソテ 塩柚子ポン酢とグリーンペッパーの香り ペルシエ・ド・ティーニュ農家製を練り込んだ豆乳マッシュポテトと焼き茄子を添えて グリーンレーズンとヴェルヴェンヌのジュレと共に | トップページ | マルク・ペノ ラ・ボエーム  × トム・ド・シェーブル・オゥ・ミュスカデ »

●シェーブル(山羊)チーズ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

<チーズ料理レシピ>」カテゴリの記事