« 4月 ロゼ微発泡ワイン × 桜香るチーズ | トップページ | ラ ロッサ »

2011年4月 3日 (日)

《オペラ・デ・ヴァン レ・ザネ・フォル》ジャンピエール・ロビノ


パリで自然派のワインバーを最初にオープンさせた人
ジャンピエール・ロビノさん

20年以上前から自然派の造り手に注目して
マルセルラピエール、マルク・アンジェリ
ティエリー・アルマンなど
たくさんの有名な生産者を発掘してきました!

田舎の自然の暮しがしたいと思い立ったロビノさんは
人気沸騰中のワインバー《ランシュ・ヴァン》を売却
ロワール川沿いに移りワイン作りを始め
2002年からワインをリリースをしています





ワイン名 オペラ・デ・ヴァン レ・ザネ・フォル
生産者  ジャンピエール・ロビノ
葡萄品種 ピノ・ドニス100%

Img_6408_2
取扱店  BIOワイン専門店 《peshico》
http://www.peshico.com/


【外観】ピンクがかった淡いオレンジ 繊細な泡

【香り】日本のさくらんぼや苺の香り 白桃 
    すももキャンディ ベリー系シフォンケーキ

【味わい】なめらかなアタック 
     微発泡の泡がふわ〜っと広がり溶けて心地よい
     ほの甘くキュートでフルーティな味わい 
     軽い酸味とミネラル感が心地よい




熟した健康な葡萄を手摘みして慎重に圧搾
果汁と澱を一緒に漬け込むシュール・リー方式をとり
ワインに旨味や味わいを与えています
瓶内で2次醗酵させることできめ細かい泡を作ります
手作業のでデゴルジュマン(澱抜き)に
SO2を全く使用しない等  。。。と

とても丁寧なワイン作りをされているそう!






色も味わいも可愛らしく 甘すぎず飲みやすい

じんわり優しい気持ちにさせてくれます♡

Img_6411
取扱店  BIOワイン専門店 《peshico》
http://www.peshico.com/

はんなりとした日本のフルーツの香りがしました
苺 白桃 国産さくらんぼ 優しく品のある果実味です

フレッシュチーズやシェーブルチーズとも好相性ですし
苺タルトやシフォンケーキと頂くのもいいでしょう

ボトルキャップが王冠で抜栓しやすくお花見にも最適です
桜の下で頂けばロマンティックな気分に浸れそう

春らしい香り 心癒してくれる素敵なロゼペティアンです!





※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください


 

|

« 4月 ロゼ微発泡ワイン × 桜香るチーズ | トップページ | ラ ロッサ »

食材のこと」カテゴリの記事