« ユーアーソーハッピー2007 × アリゴ | トップページ | フランス オーベルニュ料理 アリゴ »

2011年2月24日 (木)

トム・フレッシュ

【チーズ名】トム・フレッシュ
【原産国】フランス
【タイプ】フレッシュタイプ
【味わい】チーズの出来立ての生地 味わい香りは特にない

Img_4230007
取り扱い店 アルパージュ http://www.alpage.co.jp/

 

【外観】真っ白い生地 水分を含みしっとりほろっとしている
    出来立てチーズの生地なので気泡も大きめ全体にある

【香り】こくのあるミルキーなヨーグルトの香り

【味わい】お料理用に使うものでこのまま食べる事はない
     味や香りは特に付いてないです
     ミルキーなヨーグルトの様なまろやか酸味のある味


オーベルニュ地方の郷土料理《アリゴ》を作る際に使われる
フレッシュチーズです。トム=山のチーズの総称です

このチーズ生地はその後 カンタルやライオルといった
オーベルニュ地方の伝統的なハードチーズに育てられます

逆に言えばカンタルやライオルの素になる
ミルクから出来立てほやほやのチーズの赤ちゃん



そのまま食べる事はほとんどありませんなので
最初はチーズ評価はしないつもりでいました

けれど トムフレッシュを見ているうちに
真っ白いピュアな気持ちになれたらと感じ
チーズ評価とイメージを書きたいなって思いました



ミルクの甘みとヨーグルトの酸味がフレッシュな純白のチーズ

トムフレッシュ そのイメージは。。。





あるがまま


こころを真っ白にして
あるがままを受け入れる


こころを真っ白にして
自分を感じてみる


こころを真っ白にして
澄んだ気持ちの泉に触れる


特別なものを追い求めなくても
あなたの手のひらに持たせられた光
そのあたたかさに触れましょう


あなたが出会ったもの培ってきたもの 
すべてが繋がって光の花束になった


さあ 古くなった自分や考えを
抱きしめて慈しんであげて
笑顔で解放してあげましょう


心静かに耳を澄まし
本来の自分を許せたのなら
新しいページを開いてまた物語を紡いでゆける


心のままに 素直に 勇気をもって
新しいスタートをきりましょう

あるがままの今の自分を信じて



そんな。。。

ピュアな自分らしさを気付かせてくれる存在ー
トム・フレッシュ。。。。







※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。



 

|

« ユーアーソーハッピー2007 × アリゴ | トップページ | フランス オーベルニュ料理 アリゴ »

●フレッシュチーズ」カテゴリの記事

☆チーズ評価」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事