« インターミエル・ミード≪ロゼ≫ × シャビシュー・ドゥ・ポワトー | トップページ | シャビシュー・ドゥ・ポワトーのお話 »

2010年6月 7日 (月)

シャビシュー・ドゥ・ポワトー

【チーズ名】シャビシュー・ドゥ・ポワトー
【原産国】フランス ロワール地方
【タイプ】シェーブルタイプ
【味わい】ベリー系の酸味のある綺麗な味わい

Img_4575000
取り扱い店 アルパージュ http://www.alpage.co.jp/


【外観】綺麗なしわのある黄味のあるアイボリー色の皮が
    チーズ全体を包んでいる。厚みは1〜2mmくらい
    中の生地はしっとりしていて真っ白く今回のは
    少し熟成により締まってきている

【香り】ヨーグルト クランベリー 土っぽさも少し

【味わい】しっとりなめらかかな口溶け 
     酸味が綺麗でこっくりした山羊乳の味わい
     塩味もほどよくミネラル感が感じられる



フランス ロワール地方でつくられる
120gほどの小さな樽栓型の山羊乳チーズです
ベリー系の酸味のニュアンスがあり 
熟成するとシャープで引き締まった酸がとっても綺麗
切れ長の瞳 印象的な美女を思わせます

酸味が冴えた味わいはなんだか
せつなさ 片思い のような印象で
鮮やかさ 熱をもった静けさ を感じますが
ほっくりとした綺麗なミルクの味わいは
やさしさ ピュアさ も持ち合わせています


 

そんな

《シャビシュー・ドゥ・ポワトー》のイメージは。。。




クランベリージュースをこぼしたような空

短く 強く 鮮やかに

世界の全てが赤く染まっていく

何もかもを塗りつぶしていくような

夕陽の力 静かな情熱

それは 片思いによく似た風景


やがて暗黒の闇が近づくのを知っている


夜空にぽっかりと浮かぶお月様

あなたはそんな彼女を恋人に選んだ


ゆるぎないのは 手をふる気持ち

会えなくても

見つめ合えなくても

触れ合えなくても

流れ星にあなたの幸せを願う


愛する意味を教えてくれたあなた

届けられない気持ち 感謝にかえて


ありがとう こんな気持ちになれたこと

ありがとう あなたと笑いあった季節


幸せの形はハッピーエンドだけではないこと


祈りにも似た想いで

遠い空の下 あなたの幸せを見守る

いつも いつまでも






そんな。。。
届かない情熱を瞳に秘めて幸せを願う印象的な美女

シャビシュー・ドゥ・ポワトー。。。



 


※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。


 

|

« インターミエル・ミード≪ロゼ≫ × シャビシュー・ドゥ・ポワトー | トップページ | シャビシュー・ドゥ・ポワトーのお話 »

●シェーブル(山羊)チーズ」カテゴリの記事

☆チーズ評価」カテゴリの記事