« トム・ド・シェーブル・モンターニュ | トップページ | ☆ランプフィッシュとは? »

2010年6月21日 (月)

ムンロ《ドライミード》 ×  トム・ド・シェーブル・モンターニュをたっぷりまぶした鯵と焼き茄子の前菜 十六ささげでくるりと巻いて ランプフィシュとインド産グリーンペッパーのアクセント 


フランス バスク地方で作られる山のシェーブルチーズ
《トム ド シェーブル モンターニュ》
ミネラル感 塩味 酸味 軽い苦み
複雑な香りと濃く深い味わいが魅力のチーズです!


鯵と焼き茄子をオリーブオイルで軽く合えて
トムドシェーブルモンターニュをすりおろしまぶし
食感に十六ささげでくるりと巻きました

キャビアの替わりにランプフィッュをトッピングして
香りのアクセントにグリーンペッパーを散らしましょう


味わい深い冷たい前菜の出来上がり♪
しっかり冷やしたドライミードといただきましょう!

Img_4800012

取り扱い店 アルパージュ http://www.alpage.co.jp/

トムドシェーブルモンターニュのチーズ評価はコチラ
http://ycs.txt-nifty.com/c/2010/06/post-b653.html



《作り方》

①焼き茄子は一口大にカット
②鯵は三枚におろしてお刺身にします
③EXオリーブ油で軽くあえた後 
 すりおろしたトムドシェーブルモンターニュをまぶします
④茹でた十六ささげをくるっと巻いて中に③を盛りつける
⑤ランプフィッシュとブロッコリースプラウトを乗せる
⑥皿の周りに EXオリーブ油 グリーンペッパーを散らす




意外とカンタンなんです!


トム・ド・シェーブル・モンターニュは濃くて複雑な味なので
チーズの特徴を活かしシンプルな味つけにします

お魚は色々試したけど鯵が味わい深くて
チーズに上手く絡み旨味アップで美味しく感じました

アクセントグリーンペッパーを散らすと
全体の味わいがきりっと引き締まりGOOD!

なんちゃてキャビアで気分も贅沢に♡





合わせたワインは 。。。

ムンロ 《ドライミード》

Img_4805000
《miel mie  ミール・ミィ》
HP http://www.miel-mie.com/

原産国 カナダ オンタリオ州 
蜂蜜 クローバー ミント他
アルコール度 10.8%


なめらかスムースな飲み口でミードの中ではかなりドライ

貝などの旨味と塩味 ミネラル感があります 

香りはグレープフルーツやレモンバーベナ

ナッツの蜂蜜漬け 後味にぴりりとしたスパイシー感と

心地よい苦みが感じられ爽やかな印象です







※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。


|

« トム・ド・シェーブル・モンターニュ | トップページ | ☆ランプフィッシュとは? »

●シェーブル(山羊)チーズ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

<チーズ料理レシピ>」カテゴリの記事