« シャビシュー・ドゥ・ポワトーのお話 | トップページ | ☆佐藤錦とは? »

2010年6月11日 (金)

インターミエル・ミード≪ロゼ≫ × シャビシュー・ドゥ・ポワトーとももハムのパテ 佐藤錦のパイ仕立て ミードで軽く煮込んだ佐藤錦とドライエシャロットの香り

ベリー系の酸味のニュアンスがあり 

熟成するとシャープで引き締まった酸が

とっても綺麗なシャビシュー・ドゥ・ポワトー。。。


旬のさくらんぼを使ったパイ仕立ての前菜を作りました!

Img_4835000
シャビシュー・ドゥ・ポワトーの詳しいお話はコチラhttp://ycs.txt-nifty.com/c/2010/06/post-96e9.html

シャビシュー・ドゥ・ポワトーのチーズ評価はコチラ
http://ycs.txt-nifty.com/c/2010/06/post-dcbb.html


《作り方》

①ももハムを粗くすりつぶして 皮を外した
 シャビシュー・ドゥ・ポワトーを練り込みパテを作ります
☆熟成度によってチーズの塩味が異なりますので
 ハムとのチーズの分量は調節しましょう

 

②食感と瑞々しさを出すため
 クセにない柔らかなローズリーフレタスを
 細くカットして一番下に盛りつけます

③小さめに丸く焼いたパイを半分にカットしてパテを盛ります
 さくらんぼ佐藤錦をくし形カットでトッピング

④ミード(蜂蜜のお酒)で軽く煮込んださくらんぼ佐藤錦と
 ドライエシャロットを皿に散りばめ味わいをまとめます




はんなりとシェーブルチーズの香りが漂うパテに
さくらんぼの優しい甘みがベストマッチ♡

ドライエシャロットの香りと
さくらんぼの軽いコンフィチュールが華やか

ローズリーフレタスのジューシーさと
さくさく香ばしいパイでいただきましょう!



見た目もキュートで女性に喜ばれそうな一皿です♡



 

合わせたワインは。。。

インターミエル・ミード≪ロゼ≫

Img_4600028
《miel mie  ミール・ミィ》
HP http://www.miel-mie.com/

地元蜂蜜に自家バラ園の薔薇の花びらを漬けこみ
クランベリージュースで色づけて発酵させています

薔薇とクランベリーの香りが華やかな
見た目にも美しいエレガントなミードです





※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。





|

« シャビシュー・ドゥ・ポワトーのお話 | トップページ | ☆佐藤錦とは? »

●シェーブル(山羊)チーズ」カテゴリの記事

<チーズ料理レシピ>」カテゴリの記事