« ☆ポワローとは?  ☆ポロネギとは? | トップページ | ☆もうかサメとは? »

2010年1月21日 (木)

もうかサメのフライ 雪うるいと紫サラダ菜 メロゴールドのサラダ仕立て オッソイラティーを散りばめて



スーパーでサメの切り身を発見しました!
サメって食べれるのかしらん!?


サメの写真と共にパネル看板
『食われる前に 食ってしまえ!!』
サメの写真はジョーズさながらの迫力です


このキャッチコピーに引かれて
思わず手に取ってしまいました。。。


お値段もかなりお買い得なカンジで
サメの怖いイメージから考えると笑えます
なんだか 嬉しいやら 怪しいやら 

え〜 サメどうなんでしょう??
切り身になった姿でも、おそるおそるカゴに投入



帰って試しにフライにしたら。。。 

あら!?  ん!?  これは!?

 

お・い・し・い


なんていうか。。。
豚ヒレ肉をもっとグレードアップした感じです
お肉に近い感覚 コクがあってやわくて ジューシー♡




これはオッソイラティにも相性良さそう!
旬のメロゴールドという柑橘と雪うるいで
繊細な冬サラダ仕立てのメイン料理にしようっと♡
(サメなんだけど。。。)



出来上がったお料理です!

サメとは思えぬ 華麗な変身!

Img_4397000

雪うるいと紫サラダ菜 メロゴールドをお皿に並べ
サメフライをカットして中央に置きます

オッソイラティはスライスしてぱらぱらと砕き
粉雪のように全体に散らして。。。

塩ゆずポン酢の軽いドレッシングで頂きましょう!






きっと 黙って出したら誰も分からないんじゃないかな
でもサメって知ってると複雑な気持ちにもなりますが


ワインにもとっても良いマリアージュ。。。

Img_4395000

オッソイラティチーズのうんちくはコチラ
http://ycs.txt-nifty.com/c/2010/01/post-4633.html

オッソイラティチーズの味わいの評価はコチラ
http://ycs.txt-nifty.com/c/2010/01/post-b6da.html

 

 






合わせたワインは。。。

ピノ・グリ・レゼルヴ 2005 AOC Alsaece
ジェラール・シュラー・エ・フィス

産地 フランス アルザス地方
葡萄品種 ピノ・グリ 100%

Img_4281000_5
取扱店 みどり屋
http://www.midoriya-saketen.co.jp/




遅づみの葡萄を使っています
完熟した葡萄のおいしさがぎゅっと詰まった味わいで
蜂蜜や白いお花のような綺麗でキュートな香りがあります
上品な甘みに酸味とミネラル感のバランスがよく
とろりんまったりな舌触りで味わいも豊かです

 


※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。



 

|

« ☆ポワローとは?  ☆ポロネギとは? | トップページ | ☆もうかサメとは? »

<チーズ料理レシピ>」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151263/48682119

この記事へのトラックバック一覧です: もうかサメのフライ 雪うるいと紫サラダ菜 メロゴールドのサラダ仕立て オッソイラティーを散りばめて:

« ☆ポワローとは?  ☆ポロネギとは? | トップページ | ☆もうかサメとは? »