« ラムチョップのソテー カシスリキュール&赤ワイン 溶かしたスティルトン・マチュアードのWソースを散らして  マッシュルームサラダと黒い果実を添えて  | トップページ | ☆パープルスイートロードとは? »

2009年12月24日 (木)

パープルスイートロードと黒小豆の温かな前菜 オイスターソース風味のパティとスティルトンソース

冬にはこっくりした
温かな前菜が恋しくなります♡

甘みの強くほっくりした
パープルスイートロード
スープで柔らかく煮た黒小豆を乗せて
オイスターソース風味のパティを乗せました

食感をスナップエンドウでプラス
スティルトンソースをソース代わりに
たっぷりと回しかけて出来上がり


さあ 乾杯!
コクのあるジンファンデルの赤ワインと共に!

Img_4450006
チーズのお話
http://ycs.txt-nifty.com/c/2009/12/post-1693.html


《作り方》
1パープルスイートロードは輪切りにして蒸し
 粗めにマッシュして軽く塩胡椒をします
2黒小豆を水で戻した後 
 チキンスープで柔らかく煮る
3ひき肉には隠し味にローズマリーを刻み入れ
 ミルクでひたしたパン粉 卵 塩胡椒で練り
 薄くのばしてフライパンで焼き上げます
 オイスターソース&醤油で軽く味つけ
4スティルトンは小鍋でミルクと溶かし
 塩胡椒で味を調節
5皿の中央にセルクル型を置いて
 紫芋→黒小豆→パティの順に入れて型抜き
6茹でたスナップエンドウを輪切りして乗せる
 スティルトンソースを回しかければできあがり


 

温かな一皿に 
ココロもほっと一息いれて。。。

Img_4458000




合わせたワインは
ズィー・ド・ラルジョル2005
ドメーヌ・ド・ラルジョル

Img_4336000
取扱店 みどり屋
http://www.midoriya-saketen.co.jp/

黒いフルーツのコンフェィチュール スパイス
ビターたっぷりのショコラ エスプレッソコーヒー
カシスリキュールなど 酸味苦みのバランスもよく
エレガントなコクとまろやかさもあるワイン
スティルトン・マチュアードを組み合わせると
ワインの酸味と果実味がくっきり浮かび上がり
鮮やかな印象になりました
スティルトンは前に出すぎず控えめ
ワインの香りを損なわず味わいに寄り添う関係♡

 

※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。

 


|

« ラムチョップのソテー カシスリキュール&赤ワイン 溶かしたスティルトン・マチュアードのWソースを散らして  マッシュルームサラダと黒い果実を添えて  | トップページ | ☆パープルスイートロードとは? »

<チーズ料理レシピ>」カテゴリの記事