« ポデーレ・ラ・チェレッタ“マティス”トスカーナ・ビアンコ・ヴェルメンティーノ2008×フルールドビエール | トップページ | フルール・ド・ビエール 白身魚のフリットとオレンジの前菜仕立て 柚子ドレッシングのエスカベッシュ風 »

2009年10月 5日 (月)

フルール・ド・ビエール

【チーズ名】フルール・ド・ビエール
【原産国】フランス
【タイプ】ウォッシュタイプ
【味わい】フルーティーでまろやかな味わい

Img_3860001
取り扱い店《フェルミエ》
https://www.fermier.co.jp/
 

【外観】
オレンジピンクのしっとりと湿った薄い表皮
生地は少し黄味のあるアイボリー色でむっちり柔らか
所々に細かい気泡が見られる

【香り】
皮はオレンジの綺麗な柑橘の香り
生地は甘みや丸みのあるミルクの香り
バターの様なコクのある香りも少しある
ウォッシュチーズ独特の香りは控
えめ  

【味わい】
まろやかでまるみのある味わい 
むっちり柔らかい生地はねっとりした食感
ミルクキャンディーや有塩バターのような味わい
綺麗な酸味と塩味も程よく全体的に上品さがある
後味にはグレープフルーツの様な心地よい苦み
チーズのコクと旨味がしっかりと余韻に残る


ウォッシュチーズの中でも
特別な存在感を私は感じます
大抵のウォッシュチーズは
個性的で色気ムンムンなのに
媚びない健康的な色気。。。
柑橘系を思わせる爽やかな香りがあり
まろやかなチーズの旨味と塩味がバランスよく
綺麗で飽きのこない優しい味わいです!

そんな
《フルール・ド・ビエール》のイメージは。。。


華のある人

美しく可憐な花のような笑顔
健康的に鍛え上げた
手入れの行き届いた身体

人に同情したり 
男性に依存しないで
程いい距離感で自然なお付き合いができる
彼女には爽やかで媚びない色気がある

彼女は微笑みを絶やさない
笑顔の大切さを知っているから

悲しい時 
辛い時 
笑顔になれる人は美しい

自分を静かに見つめ 
自分を静かに磨き
いばらの道を笑顔で歩いてきた

大地に根をおろす
野生の薔薇のように
気高さと親しみを秘めた瞳

どんな人でも
美人になれる瞬間がある

それは笑顔になれるとき
笑顔はいつでも
自分に魔法をかけてくれるから


自然体で爽やかな色香を持ちあわせ
笑顔の大切さを教えてくれる美しい人
フルール・ド・ビエール。。。。





※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。

|

« ポデーレ・ラ・チェレッタ“マティス”トスカーナ・ビアンコ・ヴェルメンティーノ2008×フルールドビエール | トップページ | フルール・ド・ビエール 白身魚のフリットとオレンジの前菜仕立て 柚子ドレッシングのエスカベッシュ風 »

●ウォッシュチーズ」カテゴリの記事

☆チーズ評価」カテゴリの記事