« オードリー・エ・クリスチャン・ビネー ブランドノワール ロゼワイン×サルヴァクレマスコ | トップページ | サルヴァ・クレマスコ&栗のスライスのデュエットピンチョス »

2009年9月21日 (月)

サルヴァクレマスコ

【チーズ名】サルヴァ クレマスコ
【原産国】イタリア
【タイプ】ウォッシュタイプ
【味わい】たっぷりしたミルクのコクと上品な酸味

Img_3900006_2
取り扱い店 《フェルミエ》
https://www.fermier.co.jp/

【外観】
薄茶色の皮はごわっとしている
外皮の厚みはそれぼどなく
表面はしっとり湿っている
所々に白やオレンジの自然のカビがみられる
中の生地は中心にいく程白っぽくポソっとしている
しっかりとつまった組織で小さな気泡が見られる

【香り】
コクと甘みのある濃いミルクの香りがたっぷり
タイムの爽やかなハーブ香がほんのりある
表皮に土っぽい素朴な香り 
ウォッシュの香り穏やか

【味わい】
繊細な生地はほろほろっと口に中で崩れて溶けて
口の中に少し粉っぽさが残る感じ
ミルクの香りが口一杯に広がり酸味は爽やか
綺麗な酸味だがまろやかさがある
表皮はしゃりしゃり 
そんなに臭みはなく香ばしい



表皮のごわっとした外見から
想像できないくらい繊細な生地です
真っ白くきめ細やかな生地は
ミルクのか香りをたっぷりと含み
爽やかな酸味とともに
口の中でほろりほどけて溶けていきます
強そうに見えても
実はとってもナイーブな印象

《サルヴァ クレマスコ》
のイメージは。。。


弱さを強みに変える人

弱さを知ることは 
痛みを知ること

痛みを知ることは 
優しくなれること

弱さに焦点をあてれば
それは弱点になるかもしれない

けれど弱さには大きな力が潜んでいる

時間を糧に
いつの日か高く遠く
自分を高みに連れていってくれるもの
状況や環境に優しさを見つけてくれるもの

弱さを知っている人は
強さを手に入れる

自分を見つめ 
現実を見つめ
内なる声に耳をすます

いつか大きく羽根を広げ羽ばたいていく
かつて彼女がそうだったように。。。 

傷ついた羽根を癒しに
弱さを知る者たちが
今日も彼女のもとを訪れる
鳥達を自然に帰すのが
彼女の幸せに繋がっているのだ

慈愛に満ちた
聖母のような微笑みを持つ
弱さを強みに変える美しい人 


サルヴァクレマスコ。。。







※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。

|

« オードリー・エ・クリスチャン・ビネー ブランドノワール ロゼワイン×サルヴァクレマスコ | トップページ | サルヴァ・クレマスコ&栗のスライスのデュエットピンチョス »

●ウォッシュチーズ」カテゴリの記事

☆チーズ評価」カテゴリの記事