« イタリアワイン専門店《ポンテ・ヴィーノ》 | トップページ | スウィーピーとは? »

2009年8月 5日 (水)

フェタと甘海老 シトロンビネガーのマリネ スウィーピーのカップに乗せて グリーンペッパーのピクルスとレモンバームの香り 

さっぱり羊乳のコクを感じる
ギリシャのフレッシュチーズ
《フェタ・オーガニック》
現地ではサラダに散らして食べるのが一般的
今回は見た目もお洒落な
一口前菜にアレンジしました!

小さくて甘いピーマン〈スウィーピー〉は
焼いて皮をむきカップの器にして
フェタと甘海老を組み合わせます

Img_3478000
チーズのお話
http://ycs.txt-nifty.com/c/2009/08/post-51a1.html

フェタと甘海老はシトロンドレッシングでマリネ
グリーンペッパーのピクルスの食感を加え
レモンバームの香りもプラスしました
フェタの爽やかな酸味とミルクのコク
甘海老のぷりとろな口あたりと旨味
プチプチ楽しい食感のグリーンペッパーピクルス
レモンバームの優しく爽やかな香り
甘みあるジューシーなスウィーピーが全体をまとめ
シトロンビネガー&レモンバームが爽やかな印象

《POINT》
スウィーピーがなければ
パプリカでも代用できます
直火か網焼きで
皮が全面真っ黒くなるまで焼き
あつあつを氷水につけると
皮が綺麗にはがれます
肉厚のスウィーピーは
とろんとジューシーな口あたり!


合わせたワインは
【マルヴァジア・セッコ・フリッツァンテ2008】

Img_3481000
取扱店《ポンテヴィーノ》
http://www.pontevino.co.jp/ 


イタリアの微発泡ワインです
繊細な泡とまろやかな味わいがエレガント
〈マルヴァジーア〉というフルーティで
爽やかなぶどう品種で作られていて
アルコール度数も軽めで飲みやすいです
マスカットの様な果実味と白いお花の香り
後味に程よい酸味と軽く心地よい苦みが残ります
お食事にとても合わせやいワインですが
プロシュートやチーズともおススメです

フェタのアミューズにもぴったりの相性
暑い夏を爽やかに過ごせる
幸せな時間が待っています。。。


※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。

|

« イタリアワイン専門店《ポンテ・ヴィーノ》 | トップページ | スウィーピーとは? »

<チーズ料理レシピ>」カテゴリの記事