« アンジュ《ル・オード・ラ・ガルド》×アベイドベロック 春野菜と無花果の前菜サラダ | トップページ | アンジュ《ル・オード・ラ・ガルド》×マンゴスチンのピンチョス アベイドベロックの翼をつけて »

2009年4月26日 (日)

はなっこちゃん あまどころ  無花果酢 とは?

☆安藤成彦さんのお野菜 はなっこちゃんとは?

Img_2170003

愛知県豊橋市の安藤さんが安全と美味しさを求め
約30年前より土つくりをはじめ
化学合成農薬・化学合成肥料等を一切使わずに
有機質肥料で栽培した体に良い野菜を作っています
はなっこちゃんは菜花の一種で小松菜のお花
茎も柔らかめで苦みが少なく甘みが強い


☆あまどころ とは?

Img_2150007

山菜の一種で、早春に生えてきます
名前の由来は根っこがヤマイモ科のとろろに
似ていて、ねっとり甘みがある事から
あまどころは美肌効果もあるといわれていいます
柔らかくえぐみもなく美味しい山菜です
さっと熱湯で茹でて、おひたしやからし和えに

または天ぷらにしてもオススメです


☆安藤成彦さんのお野菜 ラディッシュ

Img_2100078

愛知県豊橋市の安藤さんが安全と美味しさを求め
約30年前より土つくりをはじめ
化学合成農薬・化学合成肥料等を一切使わずに
有機質肥料で栽培した体に良い野菜を作っています
このラディッシュは瑞々しく甘みも強い


    

☆無花果酢とは?

  

Img_2150003

 

創業は明治二十六年の飯尾醸造 という京都・宮津の
お酢屋さんで作られる果実酢の一種

無花果から無花果もろみを作り発酵・熟成をさせています
フルーティーでまろやかな味わい無花果の綺麗な果実味
色もほんのり茶色が上品で綺麗です

 

 

|

« アンジュ《ル・オード・ラ・ガルド》×アベイドベロック 春野菜と無花果の前菜サラダ | トップページ | アンジュ《ル・オード・ラ・ガルド》×マンゴスチンのピンチョス アベイドベロックの翼をつけて »

食材のこと」カテゴリの記事