« トーマサントゥルス | トップページ | リーペリンソース  アマニのパン ルッコラセルバチカ とは? »

2009年4月14日 (火)

常陸野ネストエキストラハイ×ラモンタニャードのサンドイッチ ラム肉のソテー黒ビール&リーペリン ウスターソースと旬のハーブの香り

5本目に紹介するのは
【常陸野ネスト エキストラハイ】です!

Img_2200006

モルトとホップを多めに使い
半年から1年とじっくりと長期熟成しています
深いコクが味わえます
色合いも濃いめの褐色
プレミアム麦芽のカラメルのような甘さと
ベルギー産のスパイシーなポップが
きれいに重なりまろやかな味わいです
アルコール度8%と高めですが飲みやすく
98年には世界最大のビールコンペティション
ワールドビアカップで銀メダルを受賞しました

【常陸野ネスト エキストラハイ】に合わせて
ラム肉ソテーと野生のハーブをアマニのパンに挟み
こだわり一口チーズサンドイッチを作ってみました!
ラム肉ソテーの味つけは
黒ビール&リーペリンウスターソースで濃いめにし
新鮮なルッコラとクレソンでぴりりとアクセント
アマニという香ばしい胡麻のような実がたっぷりの
茶色いざっくりと香ばしいパンに挟んでみました

合わせたチーズは。。。
チーズの名前は〈ラ・モンタニャード〉
北イタリアで無殺菌乳で作られるハードチーズ
ワイルドで旨味たっぷりの深い味わいです

あなたも 桜の下でゆるりと
大人のサンドイッチのランチにしませんか?

Img_2000048

気になるラモンタニャードのお話はまた今度!
お楽しみに

 

ラム肉ソテーと野生のハーブ、ラモンタニャードを
香ばしいアマニのパンで挟んだサンドイッチ

Img_2000037

〈材料〉
○アマニのパン
○ラム肩肉の切り落としソテー
(黒ビール、リーペリンウスターソース、塩胡椒、大蒜)
○ルッコラセルバチカ
○クレソン
○ラモンタニャード
○マスタードバター
(マスタードと常温に戻したバターを練り合わせる)

 

《作りかた》
1アマニのパンはスライスしておき
 パンの内側にマスタードバターを塗っておく
2ニンニクのみじん切り少々とオリーブ油を
 フライパンにいれ火にかける
 香りが立って来たら、ラム肉を入れ
 半分火が通ってきたら 塩胡椒と
 黒ビール適量とリーペリンウスターソースで味つけ
3冷ましたラム肉ソテーと、ルッコラ、クレソン
 ラモンタニャードのスライスをパンに挟む


※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。

 

 


|

« トーマサントゥルス | トップページ | リーペリンソース  アマニのパン ルッコラセルバチカ とは? »

ビール」カテゴリの記事