« 金目鯛のポワレ ホタテスープとカリフラワーロマネスコのピュレ モンターズィオ スタジオナート風 | トップページ | アラックプトゥリ×日向夏とモンターズィオストラベッキオのメリメロピンチョス  »

2009年3月15日 (日)

アラック・プトゥリ×白魚と黄ニラ、花びらだけのフェットチーネ モンターズィオスタジオナートの香り

白魚の季節です!
黄ニラと花びら茸を組み合わせて食感のたおやかな
春らしいフェットチーネを作りました!
アクセントにモンターズィオの香りをのせて。。。

ヒューガルテンホワイトで割った
【アラック・プトゥリ】に
フェットチーネの隣に添えて。。。
さあ、春らしい爽やかなブランチにしませんか?




   白魚と黄ニラ はなびら茸のフェットチーネ
   モンターズィオ スタジオナートの香り

Img_1400048

〈材料〉
○白魚(生) 適量  
○黄ニラ 2束
○花びら茸 1パック
○モンタージィオ(スライスして角切り) 適量
●白ワイン 適量
●にんにく 1かけ(軸をとり包丁の背でつぶす) 
●EXバージンオリーブ油 適量
●パスタゆで汁 適量

《作り方》
1フライパンにオリーブ油を入れて
 潰したにんにくを加え
 弱火でゆっくり香りを引き出し茶色くなったら出す
2花びら茸と白魚を加えて軽く火を通し
 白ワインを加える
3アルコールが飛んだら
 パスタの茹で汁も加えてソースを乳化
4フェットチーネは表示時間より
 1分くらい早く引き上げ
 フライパンののソースの中で味をなじませる
4温めた皿に盛りつけ
 モンタージィオとパセリをトッピング



☆はなびら茸とは?

Img_1434

免疫力をあげるβ(ベータ)グルカン成分を含み
ほかのキノコよりビタミンDを多く含みます
ビタミンDはカルシウムの吸収を助けます
また食物繊維も多く含んでいるのも特徴
天然のモノは標高1,000m以上の針葉樹林の
木の根や切り株に夏から9月にかけて発生する
めずらしいキノコでキノコ愛好家に珍重されて
いた幻のキノコですが20年前程から
人工的な栽培も可能になりました
白く透明感がありお花のような形で
英語ではカリフラワーマッシュルームと呼ばれます

味わいはクセがなくしゃっきり感があります
綺麗な色と形をいかして、お澄ましに入れた

軽く蒸してサラダに加えても良いでしょう

 

☆フェツトチーネとは?

Img_100000439

卵の練り込まれた5mm-8mm幅の
イタリアの平うちパスタ麺
タリアテッレとも呼ばれています
今回使ったのは、イタリア南東部ピアネーラの田舎で
作られた伝統的製法で作られたものです
小麦の香りがしっかりして
卵の甘みまろやかさがある味わい深いパスタ
クリーム系のソースが良く絡みます

 

       

※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。

 
 

 

|

« 金目鯛のポワレ ホタテスープとカリフラワーロマネスコのピュレ モンターズィオ スタジオナート風 | トップページ | アラックプトゥリ×日向夏とモンターズィオストラベッキオのメリメロピンチョス  »

<チーズ料理レシピ>」カテゴリの記事