« しずく酒 × アジアーゴ ストラベッキオ | トップページ | 蕾菜とホタテのかき揚げ × アジアーゴストラベッキオ »

2009年1月17日 (土)

しずく酒 × 晩三吉 × マレー川のピンクソルト

洋梨のような上品フルーティで華やかな香りのある
純米大吟醸《笹おり》に季節の洋梨と天然塩を
合わせてみる事にしました!

美味しいお塩はお酒のおつまみにもなります
これは体験済みの方も多いのでは?

ジューシーな洋梨の甘みと
旨味のある天然塩のしょぱさが合わさると。。。
《笹おり》がさらにおいしく頂けそうな予感!


○梨 晩三吉 
○天然塩 オーストラリア マレー川のピンクソルト

Img_1000106

『あれ、1種類お塩の種類が抜けてるよ!』
なんて声が聞こえてきそう。。。

うふふ、それはお塩ではなくチーズなのです!

奥の豆皿 実はアジアーゴ ストラベッキオです。
硬質でアミノ酸の旨味の凝縮した超塾タイプのチーズは
こんな風にすりおろしてお塩代わりに使えるのです!

お塩に変身したアジアーゴストラベッキオ
洋梨との相性は。。。


梨とお塩では
【しずく酒 笹おり】の味わいが濃くなります
薄いフレーク状のピンクソルトの口溶けと
晩三吉梨のしゃっきり感がベストマッチ
晩三吉のジューシーさ甘さが
マレー川のピンクソルトで引き締まります


アジアーゴパウダーでは
【しずく酒 笹おり】はマイルドになりました
晩三吉の味がしっかりしているので
チーズは多めにつけると美味


お塩とお酒と果物のいい関係。。。
今後 季節のフルーツでも思わず試したくなる
注目の組み合わせでした☆



 

☆晩三吉とは?

平均果重700g 晩成種の代表的な赤梨です
11月くらいに収穫して、追熟されて
3月くらいまで出荷される長期貯蔵が出来る品種です
みずみずしい果実は酸味の効いた果汁たっぷりで
爽やかな甘みの中のしっかりとした酸味があります
しゃきしゃきした歯ごたえで甘すぎない爽やかな梨です

Img_1000010




 

 【オーストラリア マレー川のピンクソルト】

Img_019008

原産国 オーストラリア
輸入者(株)センチュリートレーディングカンパニー


600万年前から内海であった
オーストラリア マレー川の地下塩水湖から
汲み上がられて作られるピンクソルト

薄いフレーク状のピンク色の美しいお塩は
天然ミネラルたっぷりの自然のままの色素です

塩味はすっきり まろやかな旨味と甘みがあります
薄いフレーク状なので程よい口溶けがあります

お魚のポワレなどにかけたり
お野菜やテリーヌやレバーペースト
の上にぱらぱらとかけてもキレイです
ポタージュスープに浮かべてもいいでしょう

 

※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。

|

« しずく酒 × アジアーゴ ストラベッキオ | トップページ | 蕾菜とホタテのかき揚げ × アジアーゴストラベッキオ »

<チーズ料理レシピ>」カテゴリの記事