« スリー | トップページ | ラヴォール »

2008年7月 3日 (木)

味来コーン&そうめんかぼちゃとスリーのキューブ 蟹サラダ

【チーズ名】スリー
【原産国】フランス
【タイプ】ハード
【味わい】ミルキー&クリーミィー

Img_238900

〈材料〉
○味来コーン(1本)
○そうめんかぼちゃ(4㎝くらい輪切り)
○かに缶(適量)
○かに缶のスープ
○太白ごま油
○塩(適量)
青しその芽(彩りで)

 

〈作り方〉
1コーンはラップでくるみ、3分加熱して粒を外す

2そうめんかぼちゃは熱湯に入れてゆでる、次第に繊維状に
 中身が裂けてくるので箸で内側からほどいていく
 氷水にさらし、その後キッチンペーパーで水気を取る

3かに缶のスープと塩をまぜて太白ごま油を馴染ませる
 そこへ蟹身、そうめんかぼちゃ、味来を入れてざっくり
 混ぜ合わせる。彩りの青しその芽をこんもりのせる

コーンの季節です!
生でも食べられる程甘ーい味来コーン
そうめんかぼちゃに蟹をプラスしました
キューブ型のスリーで味わいをまとめて
香り付けに大葉の芽をあしらえば出来上がり! 

そうめんかぼちゃのしゃっきり感とさっぱり感
スリーチーズのねっとり感とミルキー感
蟹のふんわり感と旨味&味来コーンの甘み
いろんな食感が楽しい夏のチーズサラダです! 

やさしいスリーチーズの味を活かすため
シンプルにお塩と太ごま油で仕上げていますが
リンゴ酢に少し甘みを付けたでドレッッシングで和えると
よりさっぱりとしたマリネサラダになるでしょう

さっぱりしたそうめんかぼちゃのサラダなら
暑い季節にもさらりと頂けそう!

ボイルするとお鍋の中で素麺の様に細くほぐれていく
そうめんかぼちゃの姿を見るのもこの季節楽しみです☆
その味わいは瓜に近くしゃっきりとしています

白ビールに合わせて、または
ドイツの白ワインのリースリングなどと。。。

優しい甘みのある穏やかなスリーや
味来コーン甘みと蟹の旨味を味わうためには
アルコール度の低めのお酒で気軽に楽しむと良いでしょう
晴れた休日のお昼下がりに
アペリティフとして軽いカクテル、シャンディーガフや
ミモザとなどで楽しむのも良さそうですね!

 

 


 

★味来コーンとは?
生で食べられる高糖度のとうもろこし
フルーツのようにジューシーで甘く美味!

Img_234600

 

 

★そうめんかぼちゃとは?

Img_221800
錦糸瓜とも呼ばれています。ウリ科のかぼちゃで加熱すると
素麺のように細くほぐれ、見た目はお刺身のつまのよう。
茹でてほぐすのが楽しい、ちょっと不思議な野菜です。
透明感がありしゃきしゃき食感でさっぱりした味わいで
瑞々しく水分を含み、低カロリー。利尿作用があり
むくみやすい方にもオススメの食材。

 


 

※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。

 

|

« スリー | トップページ | ラヴォール »

<チーズ料理レシピ>」カテゴリの記事