« アンブラン&インカ芋のコロッケ | トップページ | アベリシェーブル マイクロトマト&姫きゅうりのピンチョス »

2008年6月11日 (水)

アベリシェーブル

【チーズ名】アベリシェーブル
【原産国】フランス
【タイプ】シェーブルタイプ
【味わい】ほくほく食感と濃密な味わい

Img_224000

 

【外観】
半径1㎝程の円筒形でやや下が広がっている
白く乾いた綺麗で薄い自然の表皮
生地は熟成によって綺麗に固く締まり
ナイフを入れるとぱらりと崩れて粉が出るほど

【香り】
レモンの様なフレッシュできりりとした香り
カルピスのような乳酸飲料を思わす香り


【味わい】
ほくほくほろりとした粉っぽい食感の生地が
舌の上でしっとり溶けると今度はねっとりした
食感に変わってきます。お菓子のラムネの様な食感 
いきいきした酸味と山羊乳の旨味・甘みが
アフターに広がりカルピスの原液を舐めたような感じ
小さいながらのしっかりした濃厚な味わい


ころん、と小さいコルク型のシェーブルチーズです!
小さいながらも主張のしっかりした味わいです
酸味が綺麗でイキイキ、山羊乳の旨味と甘みも舌の上に残り
まるで小さい頃に飲んだ大好きだったカルピスの味わい!
皮はごく薄くほとんど生地と馴染んでいて
固さもなく山羊乳独特のクセのある香りも穏やか

酸味が強いのですが余韻に甘みのあるミルクの味わい。。


元気はつらつと走りまわり無邪気に笑った
見るモノ全てが鮮やかに映った幼児期
毎日が新鮮で好奇心にあふれていたあのとき

お母さんに隠れてカルピスをたくさん飲んで叱られた事
そんな懐かしさと甘酸っぱさが思わず記憶から蘇ってきました

小さくても『ボクはここにいるんだよ! 注目してね』
と言っているような、可愛らしくキュートなその姿!
いたずらをしても屈託ない無邪気な笑顔に
『もう、しょうがない子ねぇ!』
といいながら目を細める母親のような気分にさせてくる子です


酸味がしっかりなので アップルタイザーやシードルに
また辛口のスパークリングワインに合わせてもGOOD!
もちろん、カルピスやカルピスソーダもオススメです!


 


※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。


|

« アンブラン&インカ芋のコロッケ | トップページ | アベリシェーブル マイクロトマト&姫きゅうりのピンチョス »

●シェーブル(山羊)チーズ」カテゴリの記事

☆チーズ評価」カテゴリの記事