« お茶請け 和風マスカルポーネ | トップページ | 白菜のポタージュ ブルードーヴェルニュ風 牡蠣を浮かべて »

2008年1月 9日 (水)

ロックフォール デコポンと蛸のサラダ前菜

【チーズ名】ロックフォール
【原産国】
フランス
【タイプ】
青カビタイプ
【味わい】
口溶けの良い甘い生地に風格のある青カビ

Img_16091

○水菜&かいわれ(2〜3㎝にカット)
○デコポン(1/8カットくらいをスライス)
○クラッシュアーモンド(ロースト)
○パプリカ(薄くスライス)
○ロックフォールチーズ(ぽろぽろに刻む)
○蛸のスライス
○EXバージンオリーブオイル(軽くかける)

水菜と貝割れ大根のシャキシャキ感
旨味あるねっとりした蛸
ジューシーでやわらかなデコポン
クラッシュアーモンドのカリッとした香ばしさ
いろんな食感が楽しい前菜風サラダの出来上がり!

 

デコポンがレモン代わりに
ロックフォールを塩代わりになるので
蛸の表面に上質なオリーブオイルをかけると
ドレッシングいらずの美味しいサラダになります

 

今回はアクセントにディルをかけましたが
お好みでお気に入りのハーブを刻んで
サラダの素材として加えたり
オイルに混ぜてハーブオイルにして
蛸の上にかけても良いでしょう


 

         ■■POINT■■
ロックフォールチーズは口溶けをよくするため
しばらく常温で柔らかくしておくと良いでしょう
チーズも味わいふくよかに香り高くなります!


 

※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。

|

« お茶請け 和風マスカルポーネ | トップページ | 白菜のポタージュ ブルードーヴェルニュ風 牡蠣を浮かべて »

<チーズ料理レシピ>」カテゴリの記事