« モンドール | トップページ | ミモレットフラワー »

2007年10月 5日 (金)

カレ・ド・ヴィーニュ

【チーズ名】カレ・ド・ヴィーニュ
【原産国】フランス
【タイプ】ウォッシュタイプ
【味わい】まろやかで絹の様な舌触り

Img_1942

フランス・ブルゴーニュ地方の珍しいチーズで
山羊乳のウォッシュタイプ

☆表皮をマコン(白ワイン)で洗った
 なんとも贅沢なシェーブルチーズ



【外観】…外皮はアイボリー色で
     しっとりと限りなく
     生地に近く柔らかーく
     濡れてるというよりは
     パウダーシュガーを
     軽くまぶしたように
     ほんのり乾いている

     赤ちゃんの肌みたいに
     滑らかでぷくぷくふわふわ♡
     まるでペビーパウダーをまとった
     赤ちゃんそのものなラブリーさ♡
     生地は皮の周りはとろりとしていて
     中央はねっとり目が詰まっている



【香り】…ミルクの濃厚な甘い香り
     白い茸のような軽く上品な香り
     赤ちゃんのミルク漂う
     乳っぽさのいい匂いにも似てる


【味わい】…酸味・塩見はほどよくしっかり目
      ながらまろやかな印象
      濃いコクと甘い味わいのなかに
      軽い山羊乳の風味、味の余韻が長い
      食感はねっとりと濃厚で
      ウォッシュチーズの柔らかさと
      シェーブルチーズの絹のような
      舌触りが素晴らしくマッチ!
      


初めて食べる新たな食感と味わいに
新鮮な衝撃を受けました!!

見た目も味も汚れない赤ちゃんそのもの
なんて繊細で綺麗な肌なんでしょう
なんて滑らかで雑味ない乳のコクと旨味
のあるまろやかな味なのでしょう

その透明感と純真さに
なんだか心洗われてしまいました

カレ・ド・ヴィーニュ。。。
心のコリを綺麗に洗い流してくれそうな
清潔感のある癒し系レディでした


 

 

※本ブログの画像・テキストの無断転載はご遠慮ください。


|

« モンドール | トップページ | ミモレットフラワー »

●シェーブル(山羊)チーズ」カテゴリの記事

☆チーズ評価」カテゴリの記事